2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

佐藤順一って最近どうよ?1.5

1 :メロン名無しさん:04/04/03 13:17 ID:j3C94Bbp
カレイドスターの放送も大好評のうちに終わり
カレイドOVA、ケロロ軍曹、どれみナ・イ・ショと
2004年度も注目のサトジュンについて語りましょう!

絵コンテマン甚目喜一もよろしく

2 :メロン名無しさん:04/04/03 13:21 ID:j3C94Bbp
ケロロ軍曹その2であります!:監督
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/anime/1080956055/l50
も〜っとおジャ魔女どれみどっか〜ん!♯201:ナイショ監修
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/anime/1080482879/l50
カレイドスター すごい ステージ56:監督
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/anime/1080919011/l50

3 :メロン名無しさん:04/04/03 13:25 ID:???
名前が地味だよね〜

4 :メロン名無しさん:04/04/03 13:36 ID:???
サトジュン、サトタツ

5 :メロン名無しさん:04/04/03 15:14 ID:???
最近は総監督ばっかだからなぁ・・・
ヤフで落としたメモルのコンテ、すごく良かったよ。

6 :ゲームセンタ−名無し:04/04/03 15:58 ID:???
前スレ

佐藤順一ってどうよ?
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1062946253/l50

7 :メロン名無しさん:04/04/03 22:58 ID:???
>>1
糞スレ立てんなボケ

8 :メロン名無しさん:04/04/04 00:08 ID:???
コンテマンとしては今いちだな
監督業も最近落ち目だし
元々凄く良い作品を残してるわけじゃないが・・

9 :メロン名無しさん:04/04/04 00:28 ID:???
>>8はユンカースの劇場を見てない人

10 :メロン名無しさん:04/04/04 04:33 ID:???
スレイヤーズの劇場版は・・・

11 :メロン名無しさん:04/04/04 09:39 ID:???
>>10
あんなのはお仕事でやっただけだよ。
サトジュンを使う積極的な理由はなかった。

12 :メロン名無しさん:04/04/04 12:14 ID:???
ケロロは監督じゃなくて総監督やな>>2

13 :メロン名無しさん:04/04/04 15:55 ID:???
カレイドスターは大失敗だろ。
かねかけたわりに視聴率も低く、DVDも売れないし赤字だったんじゃないの


14 :メロン名無しさん:04/04/04 16:35 ID:???
>>13
作品の内容は大成功。
自分が出資したわけでもないくせに作品を損益で判断するのは馬鹿のやることだ。

15 :メロン名無しさん:04/04/04 16:37 ID:???
(^^)

16 :メロン名無しさん:04/04/04 18:01 ID:???
あの程度の内容で大成功w
つくづく信者ってアホですねw

17 :メロン名無しさん:04/04/04 19:30 ID:???
とりあえず、あの糞販売形態をどうにかしてくれ

監督は知らんとか口出しできんとかいわれても関係ない。
桜井、大地、佐藤の3人の仲では

佐藤のイメージはガタ落ちだな・・・一番良くない

18 :メロン名無しさん:04/04/04 20:05 ID:???
内容もイマイチだったが
信者はいいように脳内変換してしまう


19 :メロン名無しさん:04/04/04 22:12 ID:???
>>17
販売形態は演出家の責任ではない。
あれをやらせてるのはゴンゾ。誰か火を放ってこい。

20 :メロン名無しさん:04/04/04 22:24 ID:???
>>17
タツオとごっちゃにしてない?

21 :メロン名無しさん:04/04/05 02:47 ID:???
>>20
してるね

22 :メロン名無しさん:04/04/05 04:04 ID:???
とりあえず、>>17の糞混同野郎をどうにかしてくれ

23 :メロン名無しさん:04/04/05 08:39 ID:???
>>22
さっき便器洗浄ボタンを押したので、今頃は伊勢湾に到達しているものと思われます。

24 :メロン名無しさん:04/04/05 14:07 ID:???
この人幾原並に顔がくどくて気持ち悪い。

25 :メロン名無しさん:04/04/05 21:23 ID:???
この人はどういうところが評価されてるの?
少女モノをメインにやってたみたいだけど詳しいことわからん
誰か解説プリーズ

26 :メロン名無しさん:04/04/05 21:36 ID:???
佐藤順一でぐぐると・・・おお結構出てきたー
と思いきやプロフィッシャーやら税理士やら教授やら・・・

27 :メロン名無しさん:04/04/05 23:09 ID:???
ケロロはまずまずであります!

28 :メロン名無しさん:04/04/05 23:53 ID:???
>>25
甚目喜一名義のお仕事も忘れるな…。

29 :28:04/04/05 23:55 ID:???
つ〜か、>>26 へのレスだった。

30 :メロン名無しさん:04/04/06 02:21 ID:???
甚目喜一
↑なんて読むの?

31 :メロン名無しさん:04/04/06 03:00 ID:???
>>30
「じもくきいち」
出身地の愛知県甚目寺町から来てると思われ

32 :メロン名無しさん:04/04/06 03:26 ID:???
>>25
その演出力が評価されてる。
関わったシリーズを見れば分かるが、
作品をヒットに導くヒットメーカーでもある。
ちなみに出世作はメモルで、最大のヒットはセーラームーンだろう。
どれみシリーズの立ち上げにも関わっている。
甚目名義だと、エヴァのコンテなんかが有名。

ちなみにこの人のエライのは、いわゆる原作ものでない
オリジナルなシリーズを手がけることが多いということだ。

33 :メロン名無しさん:04/04/06 03:43 ID:???
ワンパな演出でショボいやん。
コンテ乱造やめろ

34 :メロン名無しさん:04/04/06 03:53 ID:???
長い事やってりゃそうそう新奇なものもできないって。
小手先の変化つけるより、自分のカラーをちゃんと分かって、それで
押してるからこそ、この人は仕事が途切れないんだよ。

35 :メロン名無しさん:04/04/06 04:19 ID:???
>>34
オリジナルだからエライのかよ
重要なのは作品の出来、不出来だろ。
そしてその出来はね・・・

36 :メロン名無しさん:04/04/06 04:31 ID:???
>>35
もちろんエラいに決まってる。
今のアニメ界で、オリジナルの企画が通せて資金も集められる
監督が何人いると思ってんだ。
その重要だと云う作品の出来も毎回素晴らしいものだ。
だからこそ、次が撮らせてもらえているんじゃないか。

37 :メロン名無しさん:04/04/06 04:40 ID:???
なんで佐藤信者って痛いのが多いんだろ。
枯れ井戸ではまた更に多くの厨信者を生み出したな

38 :メロン名無しさん:04/04/06 04:50 ID:???
>>37
痛いのはお前のようなアニメ眼力ゼロのヤツの方だ。
何らの裏打ちも無く、ぼんやりした独り善がりの単なるいちゃもんを
吐く口があるなら、もっとマシなアニメ見てろ。

39 :メロン名無しさん:04/04/06 05:09 ID:???
人格非難は程々にしとけ、不毛な争いになるだけだ

40 :メロン名無しさん:04/04/06 05:12 ID:???
>>36
>今のアニメ界で、オリジナルの企画が通せて資金も集められる
>監督が何人いると思ってんだ。

これは監督というよりPとしての能力でないの?
そして作品の出来を見る限り、
とても佐藤に抜きん出た演出力があるとも思えんしな。

今までの作品を見る限り優れたヒットメーカーではあるが、
決して優秀な監督ではないってのが妥当な評価だろ

41 :メロン名無しさん:04/04/06 08:15 ID:???
佐藤さんは頑張っても二流って感じですよ

42 :メロン名無しさん:04/04/06 09:07 ID:???
実家に帰ったらいっぱい取ってあった映画のパンフの中にエヴァDEATHのがあって
甚目たんのインタビューが載ってて懐かしかった。

43 :メロン名無しさん:04/04/06 10:11 ID:???
まあ「ユンカース」の劇場観てからもの言えや

44 :メロン名無しさん:04/04/06 11:30 ID:???
ユンカースは佐藤の演出より。
小松原の丁寧な芝居といった印象だな。
やっぱ佐藤は三流監督。

45 :メロン名無しさん:04/04/06 13:46 ID:???
代表作がどれみやセラムンだし、印象はあんま良くないかもな

46 :メロン名無しさん:04/04/06 16:54 ID:???
メモルはかなり日常芝居に重点を置いた演出をやってたんだけどなあ。

47 :メロン名無しさん:04/04/06 22:14 ID:???
>>30-31
「はだめきいち」だろ。

ここ読め ttp://www.aichi-kanko.jp/apta910.asp?ID=9031&Lname=3

48 :メロン名無しさん:04/04/07 02:10 ID:SEh8PNa/
>まあ「ユンカース」の劇場観てからもの言えや

その言葉をよりどころにしてるやつがいるな。
実際は「ちょっとよくできてる」程度の作品。
観た人全てが「傑作だ」というタイプの作品じゃない。
普通の人には宮崎作品の方が面白いし、普通のオタク
には押井作品や、萌え作品の方が面白い。


49 :メロン名無しさん:04/04/07 02:53 ID:???
東映動画やめてからイマイチというか
ただの便利屋になりさがってる

50 :メロン名無しさん:04/04/07 15:29 ID:???
2001年ごろの各所で絵コンテやってた時がウザかった。
だぁ76話でメモルまんまなことやってた時はこいつはアホかと思ったよ

51 :メロン名無しさん:04/04/07 16:29 ID:???
>>48
でもさ、普通の人にも、宮崎にも、普通のオタクにも、押井にも
「ユンカース」は撮れないよ。もちろん俺や貴様にもな。
そんなに偉そうに物を言って楽しいか?

52 :メロン名無しさん:04/04/08 00:29 ID:???
>>51
でもさ、佐藤には「千と千尋」や「もののけ姫」や「イノセンス」は
撮れないよ。もちろん俺や貴様にもな。

>まあ「ユンカース」の劇場観てからもの言えや
そう問われたから観てものを言ったのに、逆切れされてもなw

53 :メロン名無しさん:04/04/08 03:47 ID:???
>>52
観てくれたのか。おまえ、いい奴だな。素直に感謝する。

54 :メロン名無しさん:04/04/11 00:50 ID:???
tanashinn

55 :メロン名無しさん:04/04/11 01:14 ID:???
魔女の宅急便と魔法使いTai
どっちが好きよ。


56 :メロン名無しさん:04/04/11 02:21 ID:???
>>55
どれみ

57 :メロン名無しさん:04/04/11 02:44 ID:NOeSBRpl
 サトジュン下げたいやつって、自分の書き込みで
かえって、サトジュンを持ち上げてるよな。

>でもさ、佐藤には「千と千尋」や「もののけ姫」や「イノセンス」は
撮れないよ。もちろん俺や貴様にもな。

 それ、独自の演出ができているってことだし、

>佐藤さんは頑張っても二流って感じですよ

 まあ、こういうヤツは「一流ってだれよ」と聞いても答えられないね、たいてい。

 まあ、52あたりのヤツは「種ガンダムまんせー」なんだろ。カレイドスター
を作品として失敗だとするなら、種なんて作品以前じゃん(クスクス

>今までの作品を見る限り優れたヒットメーカーではあるが

 それが重要でしょ、テレビアニメとしては。

 ということで、アンチくんも、結局サトジュン大好きってことでFA。

58 :メロン名無しさん:04/04/11 02:50 ID:???
カレイドスターを見て改めて思ったが、
この人はやっぱ自分でコンテを切ってナンボだよ。

形だけの「総監督」は2度とやらないで下さい。

59 :メロン名無しさん:04/04/11 04:51 ID:???
>今までの作品を見る限り優れたヒットメーカーではあるが

>それが重要でしょ、テレビアニメとしては。

つまり明らかに佐藤作品の質は低いけど、
信者君にとっては売れてりゃいいいってわけね。
福田と同レベルだなこりゃ。

60 :メロン名無しさん:04/04/11 06:29 ID:???
その、つまり、って接続詞の使い方はおかしくないか。
どこから明らかに佐藤作品の質は低いという文が導かれたんだ?

61 :メロン名無しさん:04/04/11 10:42 ID:???
甚目喜一名義での参加作品ではリアル度の高いシビアな演出を見せることが多いみたいなのに、
本人の(総)監督作品はなんか低年齢層向けでお花畑な作品が多いよね。
ストレンジドーンとか例外はあるが……
なんでこんなに分裂してるの? おしえてえらいひと。

あと、ゲートキーパーズの歌詞で「争いのない〜みら〜いは〜」とか言ったり、カレイドスターで
空が争いのないステージを目指したりしてるけど、個人レベルでの闘争を否定するのはこの人の
芸風ってことでFA? 昔からこうなの? ひょっとしてウテナへの対抗意識だったりする?

プリンセスチュチュは、明らかに佐藤版ウテナだよね。
プリーティアとストレンジドーンは今から考えるとチュチュのための習作みたいにも見えるし、
佐藤はウテナをとっても意識してるように見えるんだが……

62 :メロン名無しさん:04/04/11 11:44 ID:???
キャリアの割には、大人が(後ろめたさ無しに)楽しめる作品が少ない
…というのがこの人が軽く見られがちな理由なのかもね。

漏れ的には職人肌の監督&コンテマンとして頑張って欲しいけど。

63 :メロン名無しさん:04/04/11 12:22 ID:???
>>61
プリンセスチュチュの原案は伊藤郁子。
サトジュンはそれを作品の形にまとめただけの様な気がするのだが。

64 :メロン名無しさん:04/04/11 12:51 ID:???
サトジュンの手柄にしたいんだよ

65 :メロン名無しさん:04/04/11 14:08 ID:???
ストレンジどーんもプリンセスチュチュもサトジュンテイストは薄いよ。

味が良く出てるのはまほTaiと初代セーラームーンあたり。

66 :メロン名無しさん:04/04/11 14:11 ID:???
確かにカレイドやユンカースはサトジュンというより総合作品って感じだね。

67 :メロン名無しさん:04/04/11 18:21 ID:???
>>62
このスレで見られるように、オタ的評価が今一低いのはそこらへんだろうね
>大人向け作品を作ってない
てか、児童向けに作品を作りつづけてるというのは、むしろアニメ作家として
正しい姿勢な気がするが。

68 :61:04/04/11 18:43 ID:???
>>63-65
チュチュが伊藤郁子の世界なのはもちろん同意するけど、同時にウテナといくつかの佐藤作品に
共通するテーマを持った作品だというのも事実だと思うのだ。

テーマというのは「物語的なものの現実への侵犯」、いくつかの作品というのは「セラムン」
「プリーティア」「チュチュ」そしてある限定付きで「ストレンジドーン」ね。
上のテーマが他の佐藤作品にも見られるなら補完よろしこ。

「ウテナ」が演出の方法として「物語的なものの現実への侵犯」をラディカルに展開したのだけど、
ウテナの直接的な起源はやはりセラムンな訳でしょう。
むろん「セラムン」の場合、「月野うさぎは前世で月の世界の女王だった」という、変身少女ものの
方便としての設定があるだけで、この設定自体はごくありふれたものだけど。

このありふれた設定を「ウテナ」が物語内物語を語るための装置として利用した後、佐藤順一も
似たようなことを「プリーティア」で行ってると思う。
「プリーティア」では途中。、悪の女王が以前は主人公と同じ正義の味方だったことが語られて、
このままでは主人公もまた悪者になってしまうかもしれない可能性が示唆される。

この後続の世代のキャラクターが先行世代のキャラクターから運命を継承し、同じ過ちを
繰り返してしまうという構造は、物語のキャラが物語内物語の運命を知らぬ間に再演してしまう
ウテナの構造とよく似ている。(エヴァかもしれないが)

69 :風子・心の叫び:04/04/11 18:44 ID:???
そして「チュチュ」は、物語のキャラが自分たちが「物語内物語に端を発する運命」に生きている
ことに気付いて、そのように生かそうとする物語の作者に反抗するお話な訳で。

これらの作品は、共通のテーマを持つ作品として、一本のラインで結んでしまっていいと思う。

そして「ストレンジドーン」だけど、この作品については「予定調和にならないように作った」と
いう内容を佐藤順一自身が言ってる。↓
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/st-dawn/diary-10.html

つまり「ストドン」は、いわば「物語が現実的なものに侵犯される」物語だったわけで。
物語に対してメタな位置に立とうとする態度が、他の作品と同じく「ストドン」にも見てとれる。
むしろ「ストドン」の後に「プリーティア」とか「チュチュ」が来たことが興味深い。

こういう物語の虚構性に対する明瞭な自覚というのは、佐藤順一の個性の一つと考えていいと思うのだ。

70 :69:04/04/11 18:47 ID:???
名前が変になった……(´Д`;)

71 :メロン名無しさん:04/04/11 20:14 ID:???
ストドン以外は糞。

72 :メロン名無しさん:04/04/12 00:16 ID:???
メタフィクションな話が特にサトジュンの特徴とは全く思わんが。
というか、ウテナウテナって、ウテナ基準であれこれ語られても
無理のあるこじつけにしか見えん。
どう考えても、影響の流れとしては佐藤→幾原だろ。

73 :69:04/04/12 20:56 ID:???
>>72
だってさ、女の子を可愛く描くこと一点張りかと思ってたサトジュンが、わりと最近になって
メタっぽい話を連作しだしたから……
意外な一面を発見したと思ったんだよ。
で、そういう作品がみんなウテナ以降だったから、つまりそういうことかと……

74 :メロン名無しさん:04/04/12 23:40 ID:???
>>73
すげえ俺っていいこと思いついた!ってのに囚われすぎて、
訳の分からんこと言っとるよ。
ストドンとか、プリーティアのどこがメタな話なんだよ。

75 :69:04/04/13 02:07 ID:???
>>74
了解。漏れの説に説得力がないということは、よく分かった。

でも「メタ話」という語を「物語について語る物語」という意味で使わせてもらえるなら、
少なくともストドンについては、かなり明瞭にメタ話だと個人的には思うのですが。
納得してくれとは言わないから、書くだけ書かせてくれ。

ストドンには顕著な特徴が二つあります。血なまぐさいドラマを演じる異世界の住人が
ドラマのシリアスさに釣り合わないファンシーな外観を持っていること、そして
異世界の紛争に巻き込まれた二人の主人公が、終始ドラマへの積極的な関与が
できないでいることです。

ちびっこたちの平和な見てくれは、ドラマの悲惨さを浮き彫りにする効果もあるのだけど、
同時にドラマを戯画化してもいます。ドラマが生々しくあればある程、それを演じる
ちびっこたちは視聴者にとってどこか滑稽です。
ちびっこたちが演じることで、視聴者とドラマの間には距離が生まれます。
そして主人公たちも、ちびっこたちのドラマを外から眺める位置にあり続けます。

結果として、視聴者から見て「ストレンジドーン」は、二重構造になっていたと思うのです。
遠景にちびっこたちの戦争のドラマがあり、近景に主人公たちが異世界を受け入れられなくて
じたばたするドラマがある、という風に。後者は前者に対してメタ次元にあると思います。

だから「ストドン」は「物語について語る物語」と言っていいと思うのですけど、ダメですかね。

「プリーティア」はほらモチーフが白雪姫だからおとぎ話について語る物語ということで
「物語について語る物語」認定してもらうわけにはいきませんかダメですかそうですか。
>>68で言ったみたいに主人公があらかじめ存在する運命に苦しむ話だから実は物語が
「あらかじめある運命」と「それに苦しむ主人公」という二重構造になっていて「物語について
語る物語」と同じ構造になってると思いますが牽強付会ですかそうですか。

ありがとう。おかげで気が済んだ。

76 :メロン名無しさん:04/04/13 17:11 ID:???
佐藤順一が監督した悪ガキ3人が妖怪退治するOVA、なんだっけ?

77 :メロン名無しさん:04/04/13 18:32 ID:???
そもそも69は佐藤テイストを理解してないと思われ

78 :メロン名無しさん:04/04/14 04:55 ID:???
ったく、的が外れた意見が多いな。ストドン掲示板出入りしていたヤシは
ほとんどいないのかよ…。

79 :メロン名無しさん:04/04/17 10:47 ID:???
何気にケロロは今期一番の良作じゃないですか?

80 :メロン名無しさん:04/04/17 14:10 ID:???
ケロロ別に特別面白くないじゃん。

81 :メロン名無しさん:04/04/19 00:06 ID:???
保守

20 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)