2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

新世紀エヴァンゲリオン2 第弐拾八話

381 :名無しが氏んでも代わりはいるもの:04/01/06 14:35 ID:4zHGAL9C
攻略ファイル12来たけど……
http://www.alfasystem.net/game/eva2/text_conquest/mel015x.cgi?mode=all_html&lno=12

イベント、エンディングに心とエヴァの補完と救いを求めたものを切り捨て、
攻略云々はこの際どうでもいいが、
エヴァ世界でのロールプレイをも否定か……。
芝村「俺の造った素晴らしいAIを見て楽しめ」ってことですかね。
ならば何故生理欲求を導入した?無い方がAIの観察と洞察を楽しめるぞ。
ずっとNPCに張り付いて居られるからな。
数々の欲求はエヴァ世界の人間をロールプレイする為のものだと思っていたがな。
しかし動いては面白いように出来ていないんだろう?
目の前でアルミサエルに侵食されるのを観察して楽しめと?

かつて何度も何度も仲間を失いながら幻獣に立ち向かい、何度も何度もループを重ね、重ね、
試行錯誤を繰り返し、繰り返し、繰り返し、竜に出会い、勝ち、また出会い、そして許した。
つまり、めでたし、めでたし。と。
この一文に辿り着いた時の充実感、充足感。
これもNPCの観察とは独立した一つの遊び方だった。
しかし今回はそれを与えてくれた貴方が否定するのか。

何度も何度も仲間を失いながら使徒に立ち向かい、、何度も何度もプレイを重ね、重ね、
試行錯誤を繰り返し、繰り返し、繰り返し、トウジ、カヲルを運命から開放し、量産機をも倒した。
しかし、あるのは常に同じ結末。何もしないでただ眺めていたのと同じ結末。
決して覆されることの無い結末。手の届かない所にある結末。
普通のゲームならそれもいいだろう。しかし、このゲームはシミュレーターなのだ。
千差万別の過程を経ても何時も同じ回答しか返さないシミュレーターに何の意味がある?

愚痴でスマソ。でも、どうしても書きたかった。

231 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)